心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

お見通しですよ❗️

 

心理カウンセラー♪kazu ♪です。

 

人が自分の感情を表現する時

言語メッセージと非言語メッセージを使います。

 

言語メッセージとは その名の通り 言葉として発すること

 

そして 非言語メッセージは 言葉以外のメッセージ

表情の変化、身振り手振り、姿勢、声の高低や話すスピード

呼吸の速さ その人が発する熱量などなど 

無意識に行う事が多いです。

 

 

そしてその割合は

言語メッセージ1に対して非言語メッセージ9

と言われています。

 

つまり ほとんどは無意識に発している。

たまに 自分でも気づいていないホンモノの感情が

ダダ漏れしてることもある☝️

 

 

 

 

人は時々ウソをつきます。

悪意を持ったウソも有れば

善意のウソもある。

 

 

 

どんなに一生懸命頭で考えて、言葉を選んで話しても

ウソや誤魔化しは 違和感となって相手に伝わります。

 

 

 

平静を装ってるけど 喜びを隠しきれない様子も有れば

ザ・ポジティブな人から 心の悲鳴が聞こえてる

なんてこともあるかも知れません。

 

 

わたしは昔からよく「痛々しい」とか「かわいそう」って言われます。

口癖は「大丈夫で〜す❣️」「やってみまーす👍」ですけど

無意識の心の状態(ホントは苦しい。。。💧)を見抜かれているのかも知れませんネ😅

 

 

 

それとネ☝️

時々「上手く言えないですけど」とか

「ピッタリくる言葉が見つかりません。」とか言われる方いますけど

(私も言いますが😅)

何にも心配いりません🙆‍♀️

9割の非言語メッセージで バッチリ伝わりますから❣️

 

 

言語は私たち人間の大切なツールですが

それだけに惑わされることなく

シンプルな真実が 交わされていきますように🤲